男女の混浴はいつから恥ずかしいのか?

 

性別の意識はいつから起こるのだろか?

 

私が小学生の頃は低学年のときは男女同じ教室で着替えていた記憶がある。

体育の時間も、水泳の時間も。それが当たり前だったのだ。

特に何も「疑問を感じなかった」

教室には、男女の違いの本も置いてあった。

 

これが今回の記事。

 

男女の混浴はいつから恥ずかしいのか?

f:id:herapist:20210917205301j:plain

厚生労働省が2021年に調査した結果がこちら。

水着なしで異性浴場に入った最後の年齢

 5歳:20.0% 6歳:14.1% 7歳:13.0% 4歳:9.6% 3歳:8.3%

水着なしで異性浴場に入ることを恥ずかしいと思い始めた年齢

 6歳:27.0% 7歳:21.2% 5歳:16.1% 8歳:13.4% 9歳:7.0%

地方自治体で規定されている男女混合入浴の禁止年齢

 10歳:60.4% 12歳:9.7% 8歳:9.1% 7歳:1.3%

 

都道府県・自治体の対応!

岐阜県

2021年7月に銭湯など公衆浴場で混浴を制限する年齢を現行の12歳以上から7歳以上に引き下げる。

②石川県

2021年6月に公衆浴場で混浴を制限する年齢を現行の10歳以上から7歳以上に引き下げる。

群馬県

2021年5月に公衆浴場で混浴を制限する年齢を現行の10歳以上から歳以上に引き下げる。

 

男女の交わりはそれはそれで楽しかった思い出がありますが、今はそういう時代ではないのかもしれません。

昔と今、違うと言えば違うのかもしれませんが変わりゆく時代の中で生きているんでしょう。

子を持つ親としては7歳から1人で温泉と思うと少し心配な気もします。

 

岡山県の天然露天風呂砂湯は全国的にも混浴ができると有名です。

この混浴年齢の引き下げの波でいつまで混浴ができるのか...。私自身興味があります。

皆様の意見をぜひ聞かせてください。